エンタメ

ズバリ質問! あなたは「結婚」したい? したくない?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。「社会人意識調査」のテーマは「あなたは結婚したいですか?」でした。はたして、その結果は……?

TOKYO FM+ 8/13(日) 11:00配信
Q.あなたは結婚したいですか?

 

Q.あなたは結婚したいですか?

結婚したい     46.9%
結婚したくない   12.9%
すでに結婚している 40.2%
(回答数:326票)

記事の続きを読む
◆「結婚したい」派の意見
「アラサーです。結婚したいというか、一生独りに不安があるんです。結婚が目標ではないけど、いずれはパートナーがほしいという感じですかね。良い人がいたら……と、ズルズル歳だけ取ってきました。まわりの子は知らぬ間にだいたいみんな結婚していました。真面目に勉強して、真面目に四大を出て、真面目に仕事して……真面目にやってきました。いわば女性の社会進出です。しかし20代も後半になれば、少子化対策やらなんやら問題児扱いです。なんなんですかね、これ」
(東京都 28歳 女性 会社員)

「結婚願望は彼氏がいるいないに限らず、ずっとあります。やっぱり結婚は良いものだと思います。看護師として働いていて、前にいた部署では緩和ケア病棟で働いていました。病室に漂う夫婦の絆。病気と闘うパートナーを笑顔で支え、毎日面会に来られる旦那様、奥様を見ると、私も私のパートナーがもし病気になったときには、こういうふうに支え合える夫婦になりたい、と心の底から思いました。病気に限らず、人生にはさまざまな困難や壁があります。その壁を一緒に乗り越えられる、この人だったら一緒に乗り越えたい!と思える相手と結婚したいです」
(神奈川県 24歳 女性 会社員)

◆「結婚したくない」派の意見
「今年26歳になるのですが、まったく結婚願望がありません。周囲の『結婚したい~!』という発言も全く理解できないです。なぜこんなにも結婚願望がないのかと考え、自分と向き合ってわかったのは、絶対に自分の時間を奪われたくないというこだわりのせいだということでした! 自分のタイミングじゃないときに電話が鳴っても出たくない、急に飲みに誘われたら時間があっても行かないなど。結局、精神的にまだまだ未熟なんでしょうね。今の私は完全なる結婚不適合者なのですが、いつかは結婚しようと思えるほどの大人になるのだろうと信じております☆」
(東京都 25歳 女性 会社員)

「式は挙げましたが籍は入れてない事実婚を7年ほどしてましたが、単刀直入に言うと結婚は地獄だと思いました。結婚したら付き合っていたときとは態度が急変して、酒やめろ、タバコやめろ、あれ買ってきて、これ買ってきて、挙げ句の果てには記念日とか誕生日に内緒でプレゼントを買ったら気に入らないから自分で選ぶと言い高級な物を……。ちなみに私の誕生日はお肉食べ放題でした(-。-;。相手には失礼だけどやっちまったなぁ~と思いました。なので今は、ひとりで住んでいますがハッピーです! でも孤独死だけが怖いので、やはり趣味や価値観が合って楽しく過ごせる人がいたら将来は結婚したいかなぁ~(笑)」
(東京都 35歳 男性 その他)

◆「すでに結婚している」派の意見
「25歳で結婚をして結婚して良かったとは思ってますが、もちろんメリットもデメリットもあるかと思います。結婚すると、月2万5000円の小遣いでやりくりをする。でもそのぶん幸せっていう形がある満足感(!?)、安心感が常にある。お金はないけど男として幸せなのかなぁー?」
(東京都 26歳 男性 会社員)

「18歳で知り合った彼と23歳で婚約、24歳で結婚しました。今でも結婚の実感はあまりないです。ただ、彼といる時間が長くなり、一緒にご飯が食べられる幸せはかけがえがないなあと思います。今の若い人は結婚しない、恋人も作らないと言いますが、結婚なんて生活の延長線上です。普通に誰かと過ごせばいいんです。『結婚』という言葉に敏感になったり、真っ向うから拒否しなくてもいいのかなあと思います」
(千葉県 25歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「結婚したい」が46.9%と最も高く、次いで「すでに結婚している」が40.2%、そして「結婚したくない」が12.9%となりました。晩婚化が叫ばれている昨今、結婚に対していいイメージがなく結婚願望のない人が増えていると言われていますが、今回実施したアンケートによると、実に半数近くの人が「結婚したい」と考えているようです。

【気になる20代の結婚観とは?】
男女別での「結婚したい」を選んだ人の割合は、男性が47.9%、女性が45.5%と、どちらかというと男性のほうが結婚願望は強め。「結婚したくない」の項目では、女性のほうが男性より4%ほど上回っており、「結婚離れ」は女性のほうが深刻のようです。また、世代別、特に20代を見てみると、「結婚したい」は86.4%と8割以上の人が結婚を望んであり、「結婚したくない」はわずか5.7%、そして既婚者の割合は8%でした。意外にも20代は結婚に対して前向きであることがわかりました。

TOKYO FM+

 

名無しさん 5時間前
したいしたくないではなく、もうできない派かな。
結婚は義務じゃないから自由なんだけど、親には申し訳ないなと思ってる。
ただ、同僚の旦那の愚直を聞くこと多いんだけど、その旦那があまりにもクソ過ぎて、こんなんなら絶対独身でいいと話聞くたび思ってる。
そんな人ばかりじゃないだろうけど、【結婚】といういくつかのサンプルの中に、強烈にダメなサンプルがあったら、他の良いサンプルが霞んでくる。
若い頃から、自分が結婚してる姿が想像できなかったのは、そうならないという未来がわかっていたからだなと思ってる。
 
名無しさん 2017/08/13 14:20
結婚してない(できない?)人の前で旦那自慢なんかするわけないじゃん。そりゃ人間関係上、旦那の悪口も言うさ。家に帰れば、結婚できない同僚について、夫婦の話のネタになってたりするもんだよ。
名無しさん 2017/08/13 14:22
あのさ、話の内容も知らないくせにわかった風なコメントやめてくれない?
名無しさん 2017/08/13 14:29
ある一定の歳で結婚できないのであれば社会的不適合者なのでは。
名無しさん 2017/08/13 14:40
自分はsakさんに同意する
本音と建前だよ、日本人は。
私も外では建前、家では本音。本音が言える相手がいるだけ幸せだと思ってつつましやかな生活してる笑
名無しさん 2017/08/13 14:44
自分に愚痴るのが建前だと言うなら、聞きたくもない愚痴聞いたり、LINE返す必要もないな。
名無しさん 2017/08/13 14:54
モテて異性からの需要があるのに結婚しない人は基本的にいない。それなのに、「結婚しない」と言い張って頑張っている人は、とても不憫でならない。
しかし、相手を選ばなければ結婚できるから、「結婚できない人」というのは基本的にいないのもまた事実。40の女は年収350万円以上の男とは結婚できない可能性が極めて高いけど、年収300万円以下で、ハゲでデブの50歳以上の男となら結婚できる可能性がある。
つまり、「結婚しない」と言い張っている40のオバさんは、自分の望む結婚はできないけど相手を選ばなければ結婚できる」ということだ。
名無しさん 2017/08/13 15:20
容姿や資産的に劣っていて年齢的にも最初から諦めてる人もいれば、頑張って結婚できる人もいる。
容姿端麗で性格も良く資産もあるが頑張っていても実らない人も当然いるわけで、結婚は「縁」だから言ってしまえばそれまでなのだが、頑張っても一生縁のない人もいる。
かといえば、仕事もまともにしない貧乏人のロクデナシで「何回も」結婚する人もいる。
不思議なものだ・・・・
名無しさん 2017/08/13 15:36
本当に嫌になってたら愚痴なんていわないよ
のろけだよ
名無しさん 2017/08/13 15:37
そりゃ外であからさまに自慢するわけねえだろ笑
日本人は外で愚痴を言いまくるけど、知らないとこでなんだかんだ上手くやったんだよ。
名無しさん 2017/08/13 15:39
経験した人にしかわからない
聞いた話だけではわからない
結婚じゃなくて人間関係全般に言えることでは。
名無しさん 2017/08/13 15:43
まだ素敵な人に出会えてないだけなんじゃないかな?
今は自分で向いていないって無意識に自分を納得させるために全うな口実を作っているだけの様な…。
多分、今は結婚する時期じゃないからそんな言葉が出てくるんでしょう。
心の底から愛せる人に巡り会えてないだけ。
現れたらきっと変わりますよ!
だからあきらめないでまず行動ですね。
名無しさん 2017/08/13 15:50
昔は、世話焼きばあさんや見合い結婚があったが、今は自己責任で勝手に探せの時代。コミュ障のオレ達にのぞみなんてありゃしない。
名無しさん 2017/08/13 16:30
m9(^Д^)プギャー
名無しさん 2017/08/13 17:08
おんなじだ。友人の嫁の愚痴を聞いてると結婚しんどそう。昨日たまたま飲んだ女性は旦那が長い間浮気をしてて殺したいと言っていた。しかも自分には新しい彼がいるのに。
切り出したエピソードがこれだけだからなんだけどその人も人としては凄く素敵な人だったけど嫁として考えるとゾッとする。
名無しさん 10分前
愚痴ってた奴がそのまま離婚なんて当たり前にある話で、愚痴を言ってるけど上手くいってるなんてのが妄想
離婚率は3割を超えてるし、離婚してなくても仲が悪い夫婦はいくらでもいる。自分の親を見て結婚に憧れを持てない人も多いんじゃない?
 
名無しさん 7分前
結局、結婚できない奴は何か欠点があるのは事実。
 
名無しさん 2分前
>本当に嫌になってたら愚痴なんていわないよのろけだよ
それに含めて
外で「結婚して良かった。」とか「結婚生活、幸せ。」
なんて言ったら
幸せ自慢の嫌な奴、ただの空気が読めないヤツになるので
基本的に、結婚の良いことは外では話さないわな。
だからよく
「結婚してるヤツのいい話は聞かない。」とか
「結婚してるヤツは、愚痴ばっかり。」とかいうけども
そんなのは当たり前
良い事もいっぱいあるけど、気を使ったり空気を読んで話さないだけなんだから。
 
名無しさん 3時間前
結婚したら独身が羨ましいし、独身だと結婚が羨ましくなる。みんな無い物ねだりだと思う
 
名無しさん 2017/08/13 15:40
いや結婚してるやつがいう独身うらやましーは幸せな証拠だよマジで。また1人に戻りたいか聞いたらそれはないって絶対言うよ。
日本人は表ではぐちぐちいうが、なんだかんだ見えない裏ではうまくやってる。
名無しさん 2017/08/13 16:17
↑↑↑
それなら、何故
これ程までに離婚が多い?
一人になって自由に恋愛したり
のんびり生きている人は
いくらでもいる
ケースバイケースだろ
名無しさん 2017/08/13 16:29
ほんとにうまくいってなくて離婚するやつは茶化したりする余裕なんてないからね。
まあ1つ言えるのは他人の結婚生活をきいて、結婚はこう言うもんなんだと判断することほど愚かなものはないね。
ヤフコメ見てるとよく分かるが、ネットでよく見る意見で自分が体験したわけでもないのに結婚生活は地獄とか言ってるのを見ると酷く滑稽。
名無しさん 51分前
いや、そういう君は離婚を体験していないだろ?
結婚も離婚も経験してこそ、
真に茶化す余裕が生まれる
まぁ、赤ポチの合計を
君自身が吟味すればいい
 
名無しさん 44分前
ヤフコメ民は世間とズレてるんやから、残念だが青と赤は逆だからな笑
こんな底辺の掃き溜めの意見が世間の常識だと思うなよ。
まあそのコメの頻度からしてもう手遅れだと思うけどなw
 
名無しさん 2分前
独身羨ましいとか言って、マジで離婚する奴だって沢山いるだろ。もしくは、もう離婚出来ないほど家庭の責任を負わされてるか
独身羨ましいが幸せな証拠なわけがない。本当に幸せなら、自分の家庭に誇りを持てるはずだよ
 
名無しさん 5時間前
結婚がいいものかわるいものかは、経験した当人にしかわからないし、ほんとの結果も何十年先でないとわからない。
(二十台の結婚した人の意見聞いたところで何とも思わん。その先結婚生活何十年あると思ってるんだよ。)
したい、したくない、でできるものでもないし、結婚できそうなら、そのタイミングでしてみたらいいんじゃない?
 
名無しさん 1時間前
既婚者の上から目線が腹立つ
 
名無しさん 5分前
無責任な意見だな
結婚生活が上手くいけばいいが、上手くいかなければ離婚の慰謝料や養育費、どれだけの負担がかかると思っているんだか
自分の幸せを考え、経験したことがなくても頑張って先を見通して、自分に結婚生活が向いているか判断しなきゃいけない。軽い気持ちで結婚して不幸になった奴は腐るほどいるからね
 
名無しさん 2時間前
20代はまだ早いと思っていて、30代からは仕事が忙しく日本中を転々として、気がつけば婚期を逃してしまった。親孝行をしてると思うが孫を見せてあげられなかったことと家系を途絶えてしまうことに後悔がたえない、若い人には結婚は大変かもしれないけれど年老いてから後悔しないように考えてほしい。
 
名無しさん 1時間前
親孝行の意味を履き違えていると思う
結婚して自分の家庭を持ち成長した姿を見せることが親孝行
親に何かしてあげるとことは親孝行ではない
 
名無しさん 1時間前
↑↑↑
アホか、お前は(笑)
結婚せずとも、あるいはバツイチに
なろうとも
どんな生き方をしようとも
親を大切にする気持ちがあれば、
そして実行出来れば
充分に親孝行
結婚だけが全てではないし
むしろ嫁姑の関係で苦しませる
こともある
 
名無しさん 5時間前
するもしないも自由だが
寄り添える相手がいる
寄り添ってくれる相手がいる
かけがえのないことだと思うがの・・・
面倒くさいけど、それ以上の有益なことはあるはず
相手を間違えなければという条件はつくが・・・
 
名無しさん 4時間前
お金に余裕があるならしたい
 
名無しさん 1時間前
お金は、ひとりでなんとかするのではなくて、ふたりでなんとかするのなら出来るのでは?
お金だけでなく、生活の全てをふたりでなんとかしていかこうと思うのが結婚なんじゃないかなぁ。
 
名無しさん 19分前
↑久しぶりに、なんか感動した
 
名無しさん 2時間前
自分にそれだけの魅力が無いのが最大の原因なのを分かってるので、しない派。
あとは相手あっての事でもあるので、ダメならダメでしょうがないし世の中の全員が出来るほど結婚は甘くないと思う。
それでも人生は一度きり!
結婚出来んからとネガティブになる必要は無く、どうせ生きるなら独身なりに充実した人生を突き進むという選択肢も悪くない。結婚出来ないからといって刑罰を喰らう訳じゃないし。
収入に見合った範囲で複数の趣味を持つのがオススメかな。
 
名無しさん 1時間前
魅力があるかないかは、当人が決める事じゃなく、相手が決める事だよ。
魅力のない人なんていない。
あきらめないで頑張って欲しい。
あなたに合う人はきっといるはずだから。
 
名無しさん 2時間前
したいとは思うが、本気で好きで一緒にいてお互い落ち着く相手じゃないとダメだろうね。
重荷になるならしない方がいい。彼氏彼女でいたら楽しいが、まだ様子見だな。
 
名無しさん 1時間前
日本の場合は、20代30代の若い人は比較的求人が多く、安定して仕事があるから、使えるお金もそれなりにあって、20代30代なら結婚して、楽しい新婚生活は送れるだろう。
40代50代になると、仕事のできる社員と出来ない社員の差が目に見えて出てくるから、使えない社員はリストラの対象になる。
高校や大学に進学する子供の、学費や養育費もかなり高額になってくるし、若い頃は沢山あった、奥さんのパート先もあまりなくなってくる。
支出は増えるのに、収入が減る。その上、若いころ仕事で無理したり、頑張り過ぎているので、40過ぎになってから、体にガタが来て、内臓の病気や、更年期障害や、うつ病になり易い。
40歳50歳で人生が一番、苦しくなるから、支え合うというより、お互い既にもう嫌になっている。
子供を無事結婚させる頃には、夫婦二人だけで、会話もなく、長い老後を噛み合わない相手と、どう過ごしたらいいか分からない。
 
名無しさん 6時間前
結婚は人生の墓場
ただ、死ぬ時にはその苦労が懐かしく思える。
 
名無しさん 2017/08/13 13:16
なんだこのコメはw
ポエムにできそうな程、切ない・・・。
名無しさん 2017/08/13 14:42
こういう名言ぽいヤフコメ好きw
名無しさん 2時間前
結婚が人生の墓場ならば、
出産・子育て・退職などは
全て死後の世界の出来事だ。
 
名無しさん 2時間前
ん?あの世からのコメント?笑
 
名無しさん 1時間前
こういう事を言う人がいるから
結婚したくなくなるんだろうね…。
結婚て良いもんだと思うけどな…。
何だか悲しい。
 

 

関連記事

  1. 吹石一恵「仕事しないのが妻の仕事」と福山ファンから批判
  2. 日テレ ヒルナンデス!の主役を9月いっぱいで卒業させる
  3. ブルゾンネタの酒井アナ、過去にはサンバダンサーのコスチューム 京…
  4. アンジャッシュ児嶋に「オフホワイトか」「文春砲に気をつけろ」 水…
  5. 刑事ドラマのウソホント 電柱に隠れて張り込む刑事はいない
  6. 星野源は29万部! 必要なのはセンス?文才? なぜ芸能人エッセイ…
  7. あれから10年、「ケータイ小説」が急速に廃れた理由とは? 現役女…
  8. 上原多香子 上を向いて歩こう共演者に謝罪「騒がせてしまって申し訳…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

遺留品バッグから犯人毛髪=黒色、バリカンの跡―世田谷一家殺害・警視庁

東京都世田谷区で2000年12月、会社員宮沢みきおさん=当時(44)=一家4人が殺害された事件で…

店から消えたJK ネット潜行、都外に移動も 規制条例施行1年

 JKビジネスを規制する東京都の条例施行から1年が経過して都内のJKビジネス店は激減し、女子高生…

【高校野球】“大谷2世”佐々木朗を擁する大船渡3回戦敗退 部員11人の西和賀は大金星!

初戦で自己新記録の154キロをマークした佐々木朗はせず 第100回全国高等学校野球選手権…

オウム死刑執行 今も残る教義、今後の「教団」は?

オウム真理教の元教祖・麻原彰晃(本名:松本智津夫)死刑囚の死刑が執行された。逮捕から23年だ…

スタバとマックの「プラ製ストロー全廃」は本当に環境に優しいか

● スタバとマックの背中を押した 想像以上にひどいプラスチック汚染 ダイヤモンド・オ…

トミー・ジョン手術を受けた球児の悔い 「痛み我慢せず早く言えば…」

 「トミー・ジョン手術」。松坂(中日)やダルビッシュ(カブス)らも受けた、「ひじの内側側副靱…

「決定力がないとずっと言われてきた」…“悔しさバネ”に乾がW杯初ゴール

 劣勢が続く嫌な流れを断ち切るゴールを叩き込んだ。日本代表MF乾貴士にとって、W杯初ゴー…

ビットフライヤーに改善命令、新規募集停止へ

金融庁は22日、仮想通貨交換業大手「ビットフライヤー」に対し、顧客管理体制に問題があるとして、改…

マリフアナ合法化、カナダ国会で可決…主要国初

 【ニューヨーク=吉池亮】カナダの公共放送CBCは19日、マリフアナ(大麻)の合法化を認める法案…

ドラクエやモンハンの世界をどう訳す? 「教会の十字架の形まで変える」ゲーム翻訳の奥深き世界

 RPGで「はい」か「いいえ」を選ぶとき、私は必ず「いいえ」を選ぶ。 大抵は「はい」で先…

new!

プロダクト&サービス

PAGE TOP