国内ニュース

“介護”追い詰めたか…81歳妻 夫踏みつけ死なす 夫の著書に”妻への愛と感謝” 北海道苫小牧市

 高齢の夫婦に何があったのでしょうか?

 苫小牧市で8月24日、81歳の女が80歳の夫を足で踏みつけ死亡させたとして逮捕されました。

 UHBは、夫が3年前に自費出版した本を入手。そこには妻への感謝と愛が記されていました。

 (本より)「育児、家庭内のことはすべてフジ子任せで、本当に妻の援助がなければ、仕事もできなかった」

 これは死亡した前田稔さん(80)が、2014年に自費出版した本です。

記事の続きを読む

 「結婚」というページには、妻への愛と感謝が記されています。

 「これからは夫婦の体を大事にしながら、暮らしていきたい」

 しかし、誓いの言葉むなしく、事件はこのわずか3年後に起きました。

 苫小牧市の住宅で起きた傷害致死事件…。

 8月9日ごろから、前田フジ子容疑者(81)が夫の稔さんの体を足で踏みつけるなどして、死亡させた疑いがもたれています。

 前田容疑者は、稔さんと2人暮らしでした。

 記者:「住民によりますと、稔さんはごみ袋とトングを持ち、近所でごみ拾いをしている姿が見かけられていました。自宅の前では、夫の帰りを待つ前田容疑者の姿が見られたということです」

 近所の人:「(2人の仲は)ふつう。(稔さんは)ウォーキングしなくなってから家に閉じこもった」

 二人三脚で暮らしてきた2人に、何があったのか。

 警察によりますと、稔さんは認知症を患い、現在は前田容疑者が介護していました。

 一方の前田容疑者も認知症の疑いがあり、デイサービスを頼んでいたとみられています。

 稔さんの死因は、出血性ショックでした。

 全身に内出血の痕があり、遺体発見の5日ほど前にできたものとみられています。

 前田容疑者は調べに「夫の世話をしていた」と話していて、警察は介護疲れの可能性も含め、犯行動機を調べています。

UHB 北海道文化放送

 

北海道ニュースUHB


名無しさん
8分前
こういう事件は今後増えていくだろう
認知症の疑いがある奥さんが認知症の旦那の面倒は厳しいだろ

名無しさん
1分前
この事件は痛ましい。対策をとらないとまだまだこれから同じような事が増えると思う。

名無しさん
3分前
辛いニュース。御冥福を。
きっと恨んでなんかないと思いたい。
良い時期に妻に感謝の本をだしてるんだもの、、、

名無しさん
3分前
痛ましい。。。

名無しさん
3分前
老々介護だったんだな…
現在の日本の福祉政策も含め、こういう、社会構造にしてしまったのは、現在、高齢者と呼ばれる方たちの世代が若いときに、ちゃんと、自分達の老後のケアをしてくれる政党を指示しなかったからなんだろうけど

名無しさん
4分前
安楽死の導入をすべき。
行政がしっかりしてくれないとこうやって介護疲れで殺人に発展するケースが増える一方。

名無しさん
5分前
今の老人は恵まれているのに
この先はもっと大変。

名無しさん
12分前
自民党はさらに在宅老老介護を推進します。

名無しさん
9分前
これからの高齢者社会…他人事ではない。痴呆症では介護しきれない。

関連記事

  1. 仙台市長選も大敗 共産党が仕掛ける“地方の乱”に怯える自民党〈週…
  2. 「加計」説明に消極姿勢=閉会中審査で「首相隠し」
  3. バイク事故で急逝した息子へ 母が贈った「石のバイク」 カワサキZ…
  4. 蓮舫氏「私たちが受け皿にならねば国民が不幸になる」に対しての世間…
  5. 嫌煙家・塩崎厚労相、「受動喫煙法案」見送りで孤立
  6. 2人の死刑執行 金田法相では2度目 1人は再審請求中
  7. 死後の「裏アカウント」の行く末。家族にバレ、生き恥を晒し続けるこ…
  8. 【“京都もあり得る”は“加計ありき”の圧力 大嘘つき大臣「山本地…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

遺留品バッグから犯人毛髪=黒色、バリカンの跡―世田谷一家殺害・警視庁

東京都世田谷区で2000年12月、会社員宮沢みきおさん=当時(44)=一家4人が殺害された事件で…

店から消えたJK ネット潜行、都外に移動も 規制条例施行1年

 JKビジネスを規制する東京都の条例施行から1年が経過して都内のJKビジネス店は激減し、女子高生…

【高校野球】“大谷2世”佐々木朗を擁する大船渡3回戦敗退 部員11人の西和賀は大金星!

初戦で自己新記録の154キロをマークした佐々木朗はせず 第100回全国高等学校野球選手権…

オウム死刑執行 今も残る教義、今後の「教団」は?

オウム真理教の元教祖・麻原彰晃(本名:松本智津夫)死刑囚の死刑が執行された。逮捕から23年だ…

スタバとマックの「プラ製ストロー全廃」は本当に環境に優しいか

● スタバとマックの背中を押した 想像以上にひどいプラスチック汚染 ダイヤモンド・オ…

トミー・ジョン手術を受けた球児の悔い 「痛み我慢せず早く言えば…」

 「トミー・ジョン手術」。松坂(中日)やダルビッシュ(カブス)らも受けた、「ひじの内側側副靱…

「決定力がないとずっと言われてきた」…“悔しさバネ”に乾がW杯初ゴール

 劣勢が続く嫌な流れを断ち切るゴールを叩き込んだ。日本代表MF乾貴士にとって、W杯初ゴー…

ビットフライヤーに改善命令、新規募集停止へ

金融庁は22日、仮想通貨交換業大手「ビットフライヤー」に対し、顧客管理体制に問題があるとして、改…

マリフアナ合法化、カナダ国会で可決…主要国初

 【ニューヨーク=吉池亮】カナダの公共放送CBCは19日、マリフアナ(大麻)の合法化を認める法案…

ドラクエやモンハンの世界をどう訳す? 「教会の十字架の形まで変える」ゲーム翻訳の奥深き世界

 RPGで「はい」か「いいえ」を選ぶとき、私は必ず「いいえ」を選ぶ。 大抵は「はい」で先…

new!

プロダクト&サービス

PAGE TOP