プロダクト&サービス

声が出そうなぐらい楽しいクルマ! – スバル「WRX STI」

 スバルが人気急上昇中だ。かつては「知るひとぞ知るブランド」という側面もあったけれど、いま、輸入車オーナーでさえ乗り換える人が増えているという。

MEN’S+ 7/27(木) 20:25配信
運転が楽しいスバル・WRX STI

 5月に大幅改良を受けたもっともスポーティなスバル車「WRX ST」に乗ると、それもよくわかる気がする。一言でいうと「楽しいモデル」なのだ。

 スバル・WRXには「STI」と「S4」というモデルがある。共通点は、スポーティな性格のフルタイム4WD(スバルではAWDと呼称)の4ドアセダンという点だ。

記事の続きを読む

 両モデルの違いを簡単に説明すると、STIはよりスポーツ性が強い。(ほぼ)2リッターの水平対向4気筒という点では共通していてもエンジンは別もの。パワーとトルクはSTIが上だ。

 227kW(308ps)の最高出力と422Nmの最大トルクを持つSTIに対して、S4はやや控えめで221kW(300ps)と400Nmとなる。

 マニュアル変速機搭載はSTI。強力な18インチモノブロック対向6ポットフロントブレーキ(従来は17インチ2ピース対向4ポット)を備え、すばらしいストッピングパワーを発揮する。

 「安心と愉しさが際立つスポーツセダンとして輝き続けるために」と改良を続ける背景をスバルの開発者は説明した。

 実際にWRX STIに乗ると、ステアリングホイールを切ったときの動き(回頭性という)の俊敏さは従来よりはるかに良くなっているのがわかる。小さなキツいカーブでも、くいくいと面白いようにノーズが内側に入っていく感覚は、4ドアながらスポーツカーのようでさえある。

 マニュアルでギアを操作し、適切なトルクを引き出す……そんな昔からのスポーツカーに慣れている人にはおなじみの操縦術をもってすれば、声が出そうなぐらい楽しい。

 ステアリングホイールは、握る力をゆるめた時に中立付近に戻ろうとする力もそれなりに強く、逆に連続するカーブを走るときは、手のグリップをコントロールすることで意外なほど速く走れたりもする。

 価格は358万円(本体価格)から。スポイラーの形状で価格があがっていく。大型リアスポイラー装着の「タイプS」は381万円(同)である。

小川フミオ

 

MEN’S+

 

名無しさん 21時間前
なんかホンダのタイプRと比べたりルノーのメガーヌと比べたりする人いるけど、根本的に違いますよね。走りの楽しさは一緒ですが。
 
名無しさん 7時間前
シビックの記事を見ると走り以外逆の事が書いてあるしw
 
名無しさん 7時間前
使い古しのEJ20 そりゃ エンジンに金かけなきゃ安いわ
 
名無しさん 3時間前
比べるのはA45AMGとかですね。
 
名無しさん 20時間前
今時諸費用込みで400万位でこんな質の良い車が買えるとは流石SUBARUだわ。
 
名無しさん 18時間前
見た目はアレだけど、走ったら凄いとこが素敵
 
名無しさん 7時間前
そうなんですよー
昔からスバルは見た目がアレなんですw
でも走りは昔から凄いんですw
 
名無しさん 17時間前
やっぱ、これぐらいの価格が適正だよね。
タイプRもロードスターRFも高すぎる。
 
名無しさん 11時間前
サーキット持ち込むと違いがわかるよ。
インプはノーマルではストリート向け。
 
名無しさん 19時間前
外車でこんなスペックだったら1000万円以上は取られるだろうな。
性能を堪能する程にタイヤとブレーキが減ってしまうのが、車の悲しい所。
レヴォーグとWRXは操作性や質感などトータルで国産車ではNo.1だと思う。
 
名無しさん 4時間前
あの~1、000万円も出さんでも、いい外車がいっぱいあるよ
アウディs3
ベンツA45
GOLF Rとか
 
名無しさん 21時間前
TunedbySTiは昔は限定車だった。今はSシリーズこそ極上の扱い。
来年のS209が欲しい。
予算オーバーだけど何とかしたい。
380PS…どんな仕上がりなんだろう。
 
名無しさん 18時間前
GRB乗っていたが、本当にこの手の車が400で乗れるのは安いと思う!
エコカーも悪くないが是非このスポーツカーを体感して欲しい
 
名無しさん 10時間前
スバルの車は良い車。
BMWもよろしくね。
 
名無しさん 7時間前
これとBMWだと4シリーズのグランクーペとかと比べるの?
いい車なんだろうけどお値段がなー
 
名無しさん 20時間前
いいなぁ。。。乗ってみたい。
 
名無しさん 19時間前
現行版STIがデビューした際にディーラーで試乗した時は、一般道を40キロ(制限速度)で走っていて、
「気持ちいい♪」
と連呼しながら運転していた。
自分の操作したことが、ブレることなく遅れることなく車の動きに反映されていることが快感だった。
そしてクラッチはとても軽くて使いやすく、乗り心地も硬質だけどスッと揺れを鎮めて快適。
ディーラーへ戻り、家に帰る際には最終段階の見積書が手に…そして翌週契約。
かなり無理して購入して3年目だけど、今でも運転しててイイクルマだと思うし、購入して染み染み良かったと思う。
走りの割に、燃費はカタログ値(9.4)以上走行するしね☆
 
名無しさん 17時間前
WRC参戦の復活待ってます
 
名無しさん 21時間前
4ドアながらスポーツカーのようでさえある。って何だと思ってたの?
どう考えてもスポーツカーでしょ。
 
 
コメントの続きを読む
名無しさん 20時間前
スポーツカーではなく、実用的で楽なやつです。
 
名無しさん 12時間前
出自はスポーツカーだけど、WRXと言えばラリーカーのイメージ。
 
名無しさん 9時間前
実際、もっと価格の高い車で性能のいい車は腐るほどあるけど
この価格帯比べて考えたら世界トップクラス
 
名無しさん 19時間前
買ったはいいが消耗品交換時に高いだのなんだの言う人は買わないでほしい
結構多いんですよ
 
名無しさん 21時間前
スバルは確かにどの車種も車自体の魅力はある。
 
名無しさん 19時間前
4駆ターボでこのスペックで価格帯はいいね。
今、旬のシビックタイプRネタ
カネ掛けて開発したから速いんだろうけど、ある程度はユーザーのカスタムに任せれば良かったのにね。
 
名無しさん 18時間前
レヴォーグSTIsports(2リッター)が良いなぁと思って、見積りとったらオプションと諸費用やらで約500万…ほぼ同じくらいの金額なら、性能的に考えてVABの方を選ぶかな?
 
名無しさん 16時間前
いいね
もっとかっこいいと買っちゃう
 
名無しさん 10時間前
腕前が追い付かなくて悲鳴にならなきゃいいけどね。
 
名無しさん 4時間前
インプレッサに関してはサイズがデカくなっても文句言う人をほとんど見たことない。シビックとか「昔は~」やら「こんなのシビックじゃない」って人たくさん湧いてくるのに
 
名無しさん 11時間前
トランスフォーマーの失敗作みたいなシビックタイプRより断然こっちだね。50万円も安いしね・・・。
 
名無しさん 13時間前
スバルは人気が出てきたね、外国車なんかより信頼性が高いですよね。
 
名無しさん 12時間前
欲しいけど高いよ
 
名無しさん 18時間前
こいつが安いのか、他の車が高いのか。
 
名無しさん 20時間前
そりゃ欲しいさ!
 
名無しさん 20時間前
どこかのメーカーのように、欧州車風ではなく、欧州車に負けないクルマです。
 
名無しさん 18時間前
赤いアレですね
 
名無しさん 21時間前
運転して声を出してしまうときは
昔の恥ずかしい失態をふと思い出したときだなぁ
 
名無しさん 20時間前
俺が声を出すときはガードレールを突き破る時だ。
 
名無しさん 10時間前
車は素晴らしいのに記事が雑。スバリストはたぶん苦笑しながら「ま、誉めてるからいいか」って思いながら読んだはずだ。
 
名無しさん 10時間前
昔GC8に乗っててずっとWRXが好きだけど、今の時代、夜中の山道飛ばすだけでも「反社会的行為」と非難される。特に自称車好きという奴らが一番ぎゃ〜ぎゃ〜騒ぐ。自称車好きは一体こんな車買ってどうするのか聞いてみたい
 
名無しさん 21時間前
何が楽しいのか全く伝わってこないね。
ただの感想文じゃん。
せっかく直に開発から話聞ける機会なんだから
もっと突っ込んでアピールポイントなり背景なり
聞いてくればいいのに。カタログ引用じゃツマラナイよ。
試乗したのならどこがどう変わったのかくらい意識してみようよ。
 
名無しさん 21時間前
新型のVABに関する記事が多くて良い印象はかなりついたけど肝心の車体の納期が遅すぎます。いま納車待ちの人はみんな同じこと思っているのではないでしょうか。発表直後に試乗車もないような状態で契約した方が、最近やっと納車され始めるという現状は生産体制の見直しを計るべき状態だと思いますが…
 
名無しさん 20時間前
気持ちはわかります!!でも、もうこれでいいんですよ♪あきらめましょう…手に入れた時の楽しさは絶対です!
 
名無しさん 20時間前
気持ちはわかります!でも・・・
でもスバルの新車リリース時は昔からそんな感じです(笑
でも同じようなSUBARUオーナーは海外にも多くいるらしい(笑
でもその時間羨ましいです。今が最初の楽しいひと時なんですよ!
 
名無しさん 21時間前
その声が悲鳴にならないよう、
安全運転がたいせつですね
 
名無しさん 9時間前
ボンネットに弁当箱
みたいなの昔ついて
いたよね~
弁当を温めているの
かと思ったよ~
ダサいよ~
 
名無しさん 20時間前
お願い。レガシィツーリングの復活を。
STIグレードで
 
名無しさん 18時間前
いつまでチューニングの余地の少ない
EJ20を使い続けるのだろうか。
もう限界だと思う。
 
名無しさん 2017/07/28 00:12
直噴ターボに行ったら最後。戻れない。
ポート噴射の良さを知らないな?
名無しさん 17時間前
FAになったらあのモーターのような音で、行くも地獄
 
名無しさん 17時間前
新型エンジンになって
値段上がったらって考えると
悩ましいな
 
名無しさん 4時間前
EJの耐久性とチューニングマージンは、シビックtypeRや欧州車勢の2Lターボエンジンとは比較にならないくらい高いので、少し社外品のパーツでライトチューンするだけで余裕で勝てますよ
 
名無しさん 21時間前
GC8が最強にして最高。あれこそがラリーカー。今のは重すぎる。
 
名無しさん 2017/07/27 21:19
ほぼ1.5トンだもんな~
名無しさん 2017/07/27 21:21
デカイ、重い、リヤサスが粘りすぎ。
名無しさん 2017/07/27 21:43
やはり5ナンバーで良い。
わたしは初代と3代目に乗ってました。
名無しさん 2017/07/27 22:08
欠陥車の何が面白いwww
名無しさん 20時間前
2.5L380psぐらいでGC-822Bのソニックブルーのボディーを纏って出して欲しい。
R35から乗り換えます。
 
名無しさん 12時間前
GDBの涙目のスペックCに10年ほど乗ってたけど、最高に楽しかった。同じ型のSTIとは全くの別物だった。もう一度スペックCに乗ってみたいとは思うけど、それ以外ターボ4駆に乗りたいとは思わない。あの手の車は乗らされてる感が半端ないからね。WRXなんか特にいらんわ。
 
名無しさん 10時間前
BP5に乗っていて一年前にディーラーからの買い換え営業でWRXSTIに試乗した。
楽しいのは間違いないけど、あまりにもブクブク太ったメタボSTIの悲惨な姿に購入意欲が萎える。
GC8ver.6、GDBf型と乗り継いだけど、WRXSTIの頂点は間違いなくGC8。
軽量、コンパクト、見た目、これが大事。
そしてWRXSTIはラリってなんぼじゃなきゃなあ。
ニュルよりWRCやんなきゃね。
それがWRXSTIの原点なんだから。
メタボSTIなんてはっきり言って嫌い。
 
名無しさん 21時間前
”本当に欲しい車”が少ないこの時代、敢えて「欲しい」と思わせる一台。
 
名無しさん 10時間前
最近のスバルの車の車体剛性は凄いで
 
名無しさん 21時間前
性能面や安全性が高まっているのだろうと思いますが、何故サイズがどんどん大きくなってしまうのでしょうか。GC8程度の大きさで今の足回りほどの性能のものを装備して、E/Gはもっとビンビン回るようにメーカーチューニングされたらすばらしいと思う。オタクが能書き言ってチンタラ乗れないクルマにしてほしいと思います。
 
名無しさん 20時間前
今のスペックでGC-8の1260kgだったら…
痺れますね!
 
名無しさん 11時間前
もし、新車GC8サイズで今の性能載せたら、
そしたら、節約生活すら楽しくなっちゃう。
三児のパパもめちゃくちゃ頑張れます!
家族に文句は言わせない!
言われるけど(笑)
そんな夢があってもいい。
 
名無しさん 21時間前
ドリキンの動画では曲がらなそうだったけど?サイド引いて何とか曲げようとしてましたが。。。
 
名無しさん 11時間前
いいんだけど内装が残念なんだよね。
 
名無しさん 21時間前
GC8のⅥリミテッド欲しかったな〜
 
名無しさん 21時間前
丸目のGDBに乗ってたよ昔
嫁の免許の関係でオートマのエボ7が今
ターボと四駆はやめられない身体にされてしまいました
 
名無しさん 21時間前
どんどん良くなってるな!6ポットも標準化だし。後はEJ20をリニューアルして欲しい。でもS4の回らないエンジンは無しで!8000まで回るハイパワーなエンジンで!
 
名無しさん 21時間前
8000まで回るハイパワー…?
回転数はあまり関係ないでしょう。
 
名無しさん 20時間前
STIのインプレッサは、8000まで回るから面白いんです。これが他の車種みたいに7000程度なら、個性がなくなってしまいます。
 
名無しさん 20時間前
インプレッサの個性はそんなもんじゃないです。
 
名無しさん 21時間前
シビックタイプRと比べるとなんてリーズナブルなのかと思うわ
 
名無しさん 18時間前
安いなりだけどね
 
名無しさん 19時間前
昔で言うとこの、「羊の皮を被った狼」の感じかな~。
そこそこの馬力ちゃんと効くブレーキでいいから、もう少し安くなりゃ
定年後に乗りたい車かな?
 
名無しさん 21時間前
この装備でこの価格はバーゲンプライス。他の(自称)スポーツカーは全部300万以下でいいんじゃないか。
 
名無しさん 21時間前
2リッター四駆としては未だ世界最高
 
名無しさん 10時間前
最近のNSX、GTR、LCとかなんなの?
一般庶民では絶対乗れないじゃん
そこの層をスバルだけが対応してくれてる
性能も抜群だし
 
名無しさん 20時間前
()の使い方、(本体価格)だけあってるか。
文章へたや、もったいない。
 

 

 

関連記事

  1. 「なんと蓄電1年」アウトドアや非常用に活躍するポータブルバッテリ…
  2. KDDI株式会社 電子書籍読み放題!【ブックパス】
  3. ホンダ S2000 後継モデル、東京モーターショーで復活か…デザ…
  4. 目は見えなくても原稿は超クオリティー テープ起こし専門集団「ブラ…
  5. マクラーレンが「2000万円カー」で躍進の理由
  6. お値段未定!ポルシェ911史上最速&700馬力で登場したニューモ…
  7. ホンダ「S2000」が新型CIVICタイプRの心臓を得て復活!?…
  8. 性能が格段に向上、「3万円超の扇風機」バカ売れの秘密

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

「座間の事件参考」 札幌の少女誘拐容疑で男起訴

「悩みある少女、簡単に誘い出せる」 10代前半の少女が札幌市南区のマンションに連れ込まれ…

男性寿命、滋賀が初トップ=女性は連続で長野―15年厚労省調査

 2015年に平均寿命が最も高かった都道府県は、男性が滋賀の81.78歳で、女性は長野の87.6…

ジャンポケ斉藤&瀬戸サオリが結婚発表「彼女の事を守っていけるよう頑張ります!」

 お笑いトリオ・ジャングルポケットの斉藤慎二(35)とタレントの瀬戸サオリ(29)が12日に結婚…

日本相撲協会がミヤネ屋へ抗議文「不十分な取材に基づき事実と異なる内容を放送」

 日本相撲協会は11日、日馬富士の暴行事件について「不十分な取材に基づき事実と異なる内容を放送し…

【MLB】エ軍GMが大谷の起用プラン明かす「外野出場なし」「先発6人制」「育成段階」

エップラーGMが明言、メジャー適応へ「彼が必要なだけ時間を与える」 日本ハムからポスティ…

バターとワインに続きフォアグラも不足、三重苦に直面 フランス

【AFP=時事】バターは品薄、ワインの生産量は激減、不運が続くフランスが次に直面するのは何だろう…

名張毒ブドウ酒事件、再審請求棄却を決定 名古屋高裁

 三重県名張市で1961年、女性5人が死亡した名張毒ブドウ酒事件の第10次再審請求で、名古屋…

「ビットコイン盗まれた」76億円相当か マイニングプール「NiceHash」ハッキング被害

 仮想通貨の採掘(マイニング)や、マイニング能力の売買ができるマイニングプールサイト「NiceH…

観光放流で母子流されけが…県職員2人書類送検

 新潟県が管理する加治川治水ダム(同県新発田(しばた)市)で今年6月、予告なしに放流して下流にい…

集団痴漢の合言葉は「1902」…埼京線の先頭車両に集まった卑劣な男たち

インターネット上で痴漢情報を交換する掲示板を見て集まった男4人が、JR埼京線の電車内で集団で女性…

new!

プロダクト&サービス

PAGE TOP