社会・経済

野球盤、ラジコン、人生ゲーム 「昭和玩具」不滅の理由は

ここ数年、日本の玩具は『妖怪ウォッチ』『アナと雪の女王』といった大ヒットキャラクターの関連商品や、スマホ・カメラ・ロボット型のハイテク系玩具の販売などが好調で、3年連続で8000億円を超える有望市場(日本玩具協会調べ)となっている。

NEWS ポストセブン 6/3(土) 7:00配信

エポック社の最新野球盤『3Dエース オーロラビジョン』

 6月3日、4日と東京国際展示場(東京ビッグサイト)で一般公開される「東京おもちゃショー2017」。ここでも最新トレンドをめざとく取り入れた注目の玩具が勢揃いしているのだが、昭和生まれの大人世代が思わず「懐かしい!」と口にしてしまうロングセラー玩具の人気も底堅く、市場を下支えしていることがうかがえる。

 1958年に初代が登場して以来、来年で発売60周年を迎えるのは、エポック社の『野球盤』だ。“消える魔球”や勢い余っての“場外ホームラン”など、白熱した投打のかけひきに子供のころの記憶が蘇ってくる人も多いだろう。

 
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 7月に発売予定の最新シリーズ『野球盤3Dエース オーロラビジョン(税込8618円)』では、イニング表示や実況アナウンスまであるカラー電光掲示板を搭載するなど、よりリアルに進化しているが、盤上で銀玉を操る基本の遊び方は不変だ。

「東京ドームができた1988年に、屋根付きで電動式の『ビッグエッグ野球盤』を発売したこともあるのですが、正直売り上げは伸びませんでした。やはり野球盤の醍醐味は人間どうしがアナログで対戦できること。あまりデジタル需要に偏ると『それならばテレビゲームでいいじゃないか』と見向きもされないことに気づきました」(エポック社・ゲーム事業部の担当者)

 1970年代の全盛期には約100万台が売れていたという野球盤だが、テレビゲームの台頭やサッカー人気に押されて1990年代には数万台規模まで低迷した。それだけに付加価値をどこまで追い求めるべきか、同社内でも意見が分かれてきたという。

「従来の野球盤ファンも満足してもらえるよう、基本性能は変えずに進化させてきた結果、2000年以降は昭和ブームも手伝って販売は徐々に持ち直しています。野球盤はわが社の看板商品なので、これからも大切に育てていきます」(前出・担当者)

昭和世代の変わらぬ“憧れ”といえば、ラジコンだろう。近年は宙を舞うドローンにその座を奪われつつあるが、それでも子供そっちのけでラジコンカーに夢中になる30代以降の姿も多く見かける。

 バンダイのラジコン部門を担うシーシーピー(CCP)からは、水たまりや砂ぼこりの中もガンガン走る『Gドライブエコプラス(税抜6980円)』シリーズが不動の人気。9年間で約100万台を売り上げている。

「前後進のスピード調節ができる機能や電池寿命が格段に延びたことはありますが、ラジコンとしての楽しみ方は昔から変わりません。小さな子供はもちろん、昔は高額でラジコンを買ってもらえなかったという親世代からの人気も高い」(シーシーピーのトイ・ホビー部担当者)

 親子で楽しめるすごろくの定番『人生ゲーム』(タカラトミー)も来年で発売60周年を迎えるロングセラー玩具だ。プレーヤーの職業やマス上で起こる出来事は、シリーズ発売時の時代を反映する言葉が並ぶなど工夫を凝らしている。

 最新版の『人生ゲームMOVE!(税込4298円)』でも、ギヤを回して天気(景気)が変わったり、職業=投資家、お宝=VRメガネなど“今どき”を表す要素が満載だが、やはりボードゲーム本来の機能は変えていない。

「小さな紙幣を必ず付属させているのは、皆で遊びながら“お金を手渡す”コミュニケーションを大事にしているから。もちろん、スマホアプリなどで人生ゲームを出せば人気になるでしょうし、そうした新しい方向性も常に考えていますが、ボード版は昔ながらの楽しみ方を忘れないよう開発しています」(タカラトミーのゲーム事業部担当者)

 今回のおもちゃショーでは、地球儀型立体ボールの上で吸盤のコマを張り付けて遊ぶすごろく『地球まるごとすごろく(メガハウス/税込4298円・7月発売予定)』も登場。家族や友人たちとの対面コミュニケーションが希薄になりゆく現代にあって、懐かしいすごろく遊びがますます再評価されそうだ。

メガハウスといえば、日本発のボードゲームで1973年より親しまれている『オセロ』も販売している。同社の広報担当者によれば、2017年3月末現在で2490万個が売れている超ロングヒット商品だ。
 カードゲームのジャンルでは、トランプに次ぐ定番ゲームとして知られ、発売45周年を超えたいまでも全世界で年間1億枚が売れている『UNO』の人気も不変だ。もともと米国の理髪店主が考案し、様々な遊び方ができるUNO。日本では全国大会まで開かれている。

「昨年の45周年を機にリニューアルし、新しい種類のカードも加わったのですが、遊び方を募集するグローバルコンテストで日本人の案が採用されたんです。今後も世代を超えて遊べるカードゲームとしてますます広がってほしいです」(マテル・インターナショナルのマーケティング担当者)

「シンプルなアナログゲームでも誰もやっていない遊び方さえ発案すれば、息の長い商品にすることができる」(ゲーム業界関係者)といわれる玩具業界。ヒットのキーワードは、バーチャル体験も自由自在な今だからこそ、あえて対面遊びにこだわる“双方向性”といえそうだ。

NEWS ポストセブン

名無しさん
6時間前
一人で遊んでも楽しくないけど、誰かと遊ぶと楽しいからね。というか、誰かと遊ぶのが前提の物だと思うし。
 
名無しさん
2017/06/03 08:26
負けそうになると、もう止めると宣言の弟さんもいたりして。お兄ちゃんは大変!
名無しさん
2017/06/03 08:32
1人じゃ~遊べないから1人っ子はカワイソウ。今は大丈夫
名無しさん
2017/06/03 08:35
夏休みに甲子園を見ながら盛り上がった記憶があるな・・・。www
こういうのって、テレビゲームではないよね・・・。www
名無しさん
2017/06/03 08:37
野球盤、兄弟や従兄弟と盛り上がりました。今の野球盤もかなり進化して楽しそう。テレビゲームは1人でもできるが笑い声はあがらない。やっぱりこういう遊びの方が楽しい!
名無しさん
2017/06/03 08:47
ホームラン打ったら、見せつけるようにベースランするんだよ。
システム上意味はないけど盛り上がるんだよな。
名無しさん
2017/06/03 09:02
デジタルは平面でアナログは立体。
人間は数千万年前からずっとアナログ
なわけで、絶対アナログなしでは生
きていけないことを認識しよう。
名無しさん
2017/06/03 09:03
人生ゲーム良くやったな~
皆んな平均して貧乏な時代だったんで、玩具とはいえ
大金を手にするのが楽しくて仕方なかったよ。
名無しさん
2017/06/03 09:07
トランプとか、「何人でも遊べる」ものは、友達同士とか、旅行とか、重宝した。
かさ張らないし、一つで何種類の遊びもできるし、コミュニケーションとれるし、相手の性格でるし。
学校で没収された事も。
でも、「花札」は、賭け事のイメージがあるせいか、親からやめなさい!と言われた。
名無しさん
2017/06/03 09:46
コミュ系ゲームの究極?テーブルトークRPGは憧れだったが、けっきょくやれず仕舞いだったな…涙
なかなか同好の士というのがハードル高い…
名無しさん
2017/06/03 10:14
1人でバトルドームした事あるけど、悲しい気分になった。
名無しさん
2017/06/03 10:18
TRPGはシナリオとかバランスとかゲームマスターが調整するけど、大変苦労するので…そういった場や人材が少ないのも事実。かなり狭き門ですねー。今は皆で攻略するオンラインRPGが近いと言えば近いかな。
名無しさん
2017/06/03 10:49
>一人で遊んでも楽しくないけど、誰かと遊ぶと楽しいからね
それこそ昭和と違って少子化や核家族化、共働きが増えて
その「誰か」がいない、確保しにくくなってるってのは
現代社会の抱える実は大きな問題なんだよね
だからTVゲームやネット通信に行っちゃうのかな、それはそれでなあ
名無しさん
2時間前
小さいうちは画面の中のものより
きちんと手でさわれるもので遊んでほしい
 
名無しさん
2時間前
いくら独自の工夫をしても画面内に納まってしまうゲームとでは、刺激や想像性の幅が違うからww
 
名無しさん
52分前
TRPGでGMしていたが予想外のダイス運の良し悪しや思わぬ行動で冷や汗かきながら進行してたなw
就職、家庭もちで時間が合わなくなり自然消滅的にしなくなったが久しぶりにしたくなった
 
名無しさん
6時間前
野球盤、夢中で遊んだ世代です。
自分たちでローカル・ルールを考える余地があるのもまた楽しかったです。
 
名無しさん
2017/06/03 08:30
最近の野球盤はすごいよ。玉が宙を飛ぶんだよ
名無しさん
2017/06/03 08:33
消える魔球禁止!とかね。
名無しさん
2017/06/03 08:34
子供の頃は消える魔球と言っていたが、あれってフォークだったんだね・・・。www
消える魔球は打率が落ちるので禁止してやっていたな・・・。www
でも、9回裏満塁のチャンスで消える魔球を使われてブチギレしてマジゲンカしているヤツもいたな・・・。www
そういう楽しい想い出が野球盤にはあるよね・・・。www
名無しさん
2017/06/03 08:43
私のとこは消える魔球は1試合3球まででした。
得点の紙がなくなって手作りしたもんです。
 
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名無しさん
2017/06/03 08:53
盤を押さえつけて親指で
「強打」すると
「場外ホームラン」
連打でゲームにならず
「場外乱闘」
よくやったわ(^ω^)
名無しさん
2017/06/03 08:54
打席の前で地下に消えるボールとか?
名無しさん
2017/06/03 08:57
消える魔球は1回で1個まで
名無しさん
2017/06/03 08:58
なぜか場外ホームランは「アウト」にしていたwww
今思うと謎のローカルルールだわ(^ω^)
名無しさん
2017/06/03 09:25
消えるボールは多用すると白けるんだよな。
名無しさん
2017/06/03 09:33
消える魔球は見逃せばボールってことになってたから、さほど揉めなかった(笑)。その上でフルベースのフルカウントから消える魔球使って空振り三振に取った時の気持ちよさ(笑)
名無しさん
2017/06/03 09:39
ランナーは、走る格好をしてる人型のものを盤の穴に差すんだけど、だんだん紛失して、やむを得ずキャッチャーの人型のやつをランナーにしてた。
名無しさん
2017/06/03 10:05
従兄がスコア表に入れるチームを高校野球や野球漫画を
基にオリジナルで作って、ドカベンの明訓VSPL学園、
なんていう夢の対決をしていたな~w
名無しさん
2017/06/03 10:34
「消える魔球」は、正確には落ちる球だったので、バットを早めに出して球の落ち始めを狙えばボテボテだけど結構ヒットになったりしてた。ただ外角ギリギリの落ちる球だけはヒットにするのが難しかった。もちろん落ちる球は見逃せばボールというルール。
あと落ちる球の板を操作するバネの反動を上手く利用して、球が上にジャンプさせる『ホップボール』もよく使っていた。こちらはタイミングや操作が難しくなり、また上手く球がホップしなかった場合は長打にされる球でもあったので、この球は見逃してもストライク、というルール。
それから、これは邪道だけれど、投球を操作するレバーを指で強く弾いて、『超剛速球』もあみだしたのだけれど、この『超剛速球』はほとんど打つことが不可能であったため、相手もこの球を使った場合、実質的に試合にならないため、後に使用禁止というルールになった。
名無しさん
4時間前
「お前んち、階段急じゃね?」
「お前、すぐ消える魔球にするよな」
 
名無しさん
4時間前
なんて暇だったんだろう
高校野球の地方予選が新聞にトーナメントが掲載されると
そのトーナメントをすべてやってたという中学時代の自分とその仲間たち
100校を越える参加校だったけど
盛り上がったよな
 
名無しさん
31分前
ブタミントンとかってあったよね?w
 
名無しさん
6時間前
お年玉で、トランシーバー買ったのが懐かしい!今は、スマホあるから‥
 
名無しさん
2017/06/03 08:35
トランシーバー買いましたね。友達とよく遊んだなぁ。
名無しさん
2017/06/03 08:39
電池切れが怖くて、常にOFFだった。
名無しさん
2017/06/03 08:48
デジタルは平面でアナログは立体。
人間は数千年前からずっとアナログ
なわけで、絶対アナログなしでは生
きていけないことを認識しよう。
名無しさん
2017/06/03 09:06
トランシーバー!欲しくても買って貰えなかったので持ってなかったんですが、今のスマホよりトランシーバーのほうが、珍しいだけにすごい夢がある感じが当時しました。。
名無しさん
2017/06/03 09:08
俺はラジコンを買った。
線が繋がってなくても動くことに感動した。
名無しさん
2017/06/03 09:09
懐かしいな~
長いアンテナ立てても
見通し10mまでしか届かないという代物。
でも、あのドキドキワクワク感。
名無しさん
2017/06/03 09:11
スマホ持ってるけど、トランシーバーのほうがワクワクするね
名無しさん
2017/06/03 09:27
スパイ映画や、探偵ものとかで、腕時計型の通信機とか、憧れた。
名探偵コナンとか、子供たちが、今でもそんなの使っているが、今の時代は、携帯で通話、スマホでライン。
夢があるのか、なくなったのか。
名無しさん
2017/06/03 09:41
マイコンを忘れるな。
初期のマイコンキットでさえも電子音楽の作成に貢献してたからな。パナキットのKX33が現役だ。
名無しさん
2017/06/03 09:42
言葉終わりに「○○です。どうぞ~」ってねw
名無しさん
4時間前
たまらねぇ~(笑)小学生の頃に警察と泥棒やってた時に使ってた。前日にはドキドキして寝付きが悪かったよ。
 
名無しさん
4時間前
トランシーバーってハンディタイプとヘッドホンタイプとあったな
 
名無しさん
2時間前
持ってなかった。
なので糸電話してた。
 
名無しさん
7時間前
でも正直言って「昭和ゲームは面倒くさい」な意見を21世紀世代から聞いた事があります。
彼ら彼女ら(当時は子供)曰く「始めるまでが長い」「数えるのが煩わしい」「セットアップが面倒」との事で、つまり「リセットボタンを押せばゲーム終了から開始までのプロセスが一瞬で自動で完了する」のに慣れている世代としては、カードを配る/紙を数える/駒を進める&操作するのが面倒だと感じている模様です。
当記事にもある通り「全員で車座になり1つの盤面を囲む」楽しさは、子供たちにも十全に伝わりました。こればかりは幾ら液晶ディスプレイやタブレットが大型化しても絶対に昭和アナログゲームは平成デジタルゲームに勝ります。その意味では記事が語る事は間違ってはいません。
なので昭和ボードゲームの電子化は如何でしょう? 「野球盤グラウンドが液晶ディスプレイ」「人生ゲームへATM」「カードゲームへディーラーマシン」を求めます。
 
名無しさん
2017/06/03 08:16
激しく同意(^^)b
名無しさん
2017/06/03 08:17
それはオッサンの偏見でしょ。
名無しさん
2017/06/03 08:23
コマや人形、お札を無くしたりして困ってしまうのも醍醐味だったりするのですよ。
そこで「工夫する力」が試されたりしますし。
名無しさん
6時間前
気持ちもわかる反面、なんか残念。
他者に意思を言葉で伝える能力を自然と養う教材という側面ある。
楽しむためには、先ず仲間に教えなければ始まらない。仲間と分かち合う手間を面倒だとした時点で、人間としての基本的な能力であるはずの「人間と付き合う」ということを放棄している。
電子化!!電気に頼った結果が、人命より電気優先の現代社会。面倒を嫌った結果に、「低コミュ力」的な犯罪増加では居たたまれない・・・・・
 
名無しさん
5時間前
そうそう、コメ主のコメント、途中まではいいのだが、どうして結論が「電子化」になるのか? 途中までと、結論が、相反することをおっしゃっているようで、残念。
 
名無しさん
3時間前
そんなのスーファミやプレステ時代からあるぞ
それも人生ゲームという名前でタカラから発売されてたりして
なお2コンの場合はコントローラーを回す必要はあり
 
名無しさん
6時間前
超合金って響きは今聞いてもシビれるわ・・・
 
名無しさん
2017/06/03 08:43
コンバトラーV買ってもらった時は、近所のヒーローになったわ!
名無しさん
2017/06/03 08:45
俺はガンダムDXセット持ってた
名無しさん
2017/06/03 08:52
懐かしい。昔のロボット玩具は金属いっぱい使っててずっしり重かったよな。
名無しさん
2017/06/03 08:55
名前だけは強そうな超合金。
中身は脆い亜鉛合金。
名無しさん
2017/06/03 09:21
マジンガーZは今でも持っている。 が、悲しいことにロケットパンチの左腕だけが無い。プロペラの付いたジェットスクランダーで天井から吊るしてクルクル回るマジンガーZもあったよね。超合金だったらライディーンとか、磁石でくっつく鋼鉄ジーグとか持ってたよ、パーツがバラバラになって何処かへ行っちゃったけどね。
名無しさん
2017/06/03 09:26
鋼鉄ジーグが
欲しかった( ̄▽ ̄;)
名無しさん
2017/06/03 09:26
超合金ってネーミング考えた人はセンスあるよね。
中身は亜鉛合金とか言ってるのが居るけど、そういう事じゃねーんだよ。
中身がどうとかそんなのは二の次。
超合金とか合体変形とかの響きの話。
名無しさん
2017/06/03 09:37
なんてったって“超”だもんな。
名無しさん
2017/06/03 09:44
アオシマの合体プラモや
バンダイのジョイントモデルも忘れるな。
コンVやゲッターやガイキングもあったぞ。
アオシマの生首マシーンも名作だぞ。
あの造形は神だし、かのタカラのダイアクロンシリーズも感銘を受けたらしいからな。
ついでにダイアクロンも復活してくれ。金に糸目は付けんぞ。
名無しさん
2017/06/03 10:06
ずっしりとした重量感があって、合体や変形ギミックが満載で、プラモにはない耐久性。
超合金はワクワク感の塊だったよね。
名無しさん
2017/06/03 10:08
鋼鉄ジーグを砂場に持ち込んだら、剛毛のオッサンみたいになった。
名無しさん
2017/06/03 10:16
気に入っていじりすぎると、マジンガーZの最終回の如くリンチボコボロ状態になるorz・・・・・・・・・
脳内BGMはわが友マジンガーとほほ・・・・・・・・
あ・・・・・ジャンボマシンダーもお忘れなく。
名無しさん
2017/06/03 11:05
確か「クローバー」ってメーカーがあったような?
ザンボット3とかギンガイザーとか合体ものが多かった記憶があります。
名無しさん
2017/06/03 11:45
大人になり久々に見たらマジックで沢山落書きしてた(T0T)何をしてたんだ俺は・・・
名無しさん
2時間前
コンバインボックスは残念ながら買ってもらえなかった。
代わりにバンダイのプラモで揃えた。
 
名無しさん
1時間前
マジンガーzの
ロケットパンチをなくす可能性・・・96%
 
名無しさん
6分前
お手軽なミクロマンってのもあったよ。
まー小さかったな。
 
名無しさん
6時間前
単純に手で触れるものっていいよね・・・。
映像と音だけのテレビゲームにはないものがあるよね・・・。
 
名無しさん
6時間前
見えない誰かと繋がれるテレビゲームと、見える相手との駆け引きを楽しむ野球盤とかボードゲームよね
 
名無しさん
6時間前
あの任天堂が
花札やトランプから
今のような企業に成長したことを思い出した。
 
名無しさん
2017/06/03 08:22
マジックハンドもありましたね
名無しさん
2017/06/03 08:27
任天堂の花札、大統領なんかは手触りが良かった!
名無しさん
2017/06/03 08:46
間違えて青ポチしました。
名無しさん
5時間前
ブロック崩しとかゲームウォッチとか、後のファミコンやDSのハシリとなったヒット商品も任天堂からだったよね。
 
名無しさん
5時間前
子供の頃は何も考えずに遊んでいたけど、
大人になって改めて横井軍平さんのセンスって半端なかったんだな
と思うわ。
横井さんに限らず任天堂の人材は本当にすごかった。
 
名無しさん
2時間前
花札やトランプは修学旅行で就寝前に遊ぶ定番品でした。
 
名無しさん
6時間前
良いものは、支持され残りますね。
 
名無しさん
6時間前
初期の野球盤はバッターのバネを強くすることが出来て、当たると場外ホームランだった。自分たちでいじれる楽しさ…これは今のゲームには皆無。
 
名無しさん
2017/06/03 09:30
後、消える魔球機能を付けようと考えた人は天才だと思うわ。
大リーグボール2号にインスパイアされたにしてもあの発想はすげーわ。
今の野球盤にも残ってるもんなぁ。
昔、自分より年下の子と野球盤する時、ごまめルールで、こちらは消える魔球無しとかハンデ付けて遊んでた事を思い出した。
そういう遊び方って今考えると貴重な経験だったと思うわ。
名無しさん
2017/06/03 09:44
消える魔球に憧れて野茂さんや佐々木大魔神も精進し、後にアメリカで大活躍、という可能性も微レ…
名無しさん
5時間前
そうそう消える魔球の攻略方法もあった!超スローボール投げてカーブのレバーを強く引くとボールが後ろに曲がるという恐ろしい技もあった!!
 
名無しさん
5時間前
スーパーカー消しゴム遊びでも、ノック式ボールペンのバネを強化してロケットスタートとかやってた。
タイヤ部分に瞬間接着剤を塗って滑りを良くしたりw
 
名無しさん
5時間前
超スローボールもあったけど、投げるレバーをデコピンのように弾くと超剛速球が投げれた!
たまにバットに当たるとスタンドまで弾かれる諸刃の球だったけど(´∀`)
 
名無しさん
7時間前
>親子で楽しめるすごろくの定番『人生ゲーム』(タカラトミー)も来年で
>発売60周年を迎えるロングセラー玩具だ。
時代に合わせて色々設定が変更されたり、
わかりやすいゲームだから長く愛されるんでしょうね。
 
名無しさん
2017/06/03 08:23
すみません。間違えて青ポチしました。
カウントしないでください。
名無しさん
2017/06/03 08:34
昔は子供が産まれすぎて車に乗せ切れず横にして無理矢理乗せていたけど、少子化の現代でも大勢産まれるの?
名無しさん
2017/06/03 08:40
>昔は子供が産まれすぎて車に乗せ切れず横にして無理矢理乗せていたけど、少子化の現代でも大勢産まれるの?
やったやったw
今の中身はどんなのか分かんないけど、そこまでリアルに反映されてたらそれはそれで悲しいな…
名無しさん
2017/06/03 08:46
今、あの乗せ方したらコンプライアンスがどうのとか、うるさそう。
名無しさん
2017/06/03 08:56
ピンクと水色の人型ピンを乗せていた気がする。
名無しさん
2017/06/03 08:57
最近はお金が足りない状態でゴールすると、生活保護とか孤独死という結果になりそうで怖い。
名無しさん
2017/06/03 09:06
>最近はお金が足りない状態でゴールすると、生活保護とか孤独死という結果になりそうで怖い。
別ルートに飛ばされてそういう内容のマスを回ったりして…
笑えないw
名無しさん
2017/06/03 09:14
>別ルートに飛ばされてそういう内容のマスを回ったりして…
笑えないw
貧乏農場の方が夢があった…
名無しさん
2017/06/03 09:34
赤い紙幣の約束手形が忘れられない
名無しさん
4時間前
人生ゲームはコマの中身とか意外と世相を容赦なく反映してるからな
 
名無しさん
3時間前
>ful*****さん
お気になさらず…わざわざ丁寧にありがとうございます。
>aaa*****さん
>昔は子供が産まれすぎて車に乗せ切れず横に
「俺…本当好きだから♡」とニコニコしながらピンを
横にのせてた人(男性)いましたね。(笑)
 
名無しさん
2時間前
>「俺…本当好きだから♡」とニコニコしながらピンを
横にのせてた人(男性)いましたね。(笑)
そんなレベルの高い遊び方があったとは…
「俺の車、左ハンドル!」なら、やりました。
 

 

 

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